ヤワタカラとは

「はちまんさんの門前町」に
ようこそ

神と仏、人と人、3つの川がこのまちで出会い、千年の歴史と豊かな自然が、
様々なものがたりを紡いできた。
この地の記憶を未来につなぎ、新たなチャレンジをも創造する。
それが、やわたブランド『ヤワタカラ』です。

「はちまんさんの門前町」にようこそイメージ

石清水八幡宮の鳩イメージ

石清水八幡宮が鎮座する男山イメージ

京都府八幡市ならではの特産品を認定

2020年始動!!やわたブランド
『ヤワタカラ』

京都府南部に位置する八幡市で生まれた特産品の中からデザイン・素材・歴史などを審査し、
”やわたらしさ”が溢れる商品をやわたブランド『ヤワタカラ』として認定しました。
地元で愛される『ヤワタカラ』の品々が、八幡市の文化や魅力を皆さんにお伝えします。

認定ロゴ解説

ヤワタカラロゴ解説!

  • 男山の形をイメージしています。男山の山容は涅槃の姿に似ているとも言われています。
  • 男山に鎮座する国宝石清水八幡宮の鳥居と平和と友愛の象徴とされるハトを描いています。鳩は八幡大神の神使としても知られています。
  • 桂川・宇治川・木津川を示しています。
    これら三川が合流する地点に八幡市は位置しています。

ヤワタカラの歴史

2020年4

やわたブランド創造事業開始のイメージ

やわたブランド創造事業開始

第5次八幡市総合計画、八幡市観光基本計画に掲げる八幡市のブランド構築に向け、事業を開始。

2021年5

やわたブランド名称『ヤワタカラ』に決定のイメージ

やわたブランド名称『ヤワタカラ』に決定

2021年4月にやわたブランドの名称を募集。応募総数563点の中から、選定した結果、最優秀賞の『ヤワタカラ』が名称に。

2021年11

『ヤワタカラ』ロゴマークの決定のイメージ

『ヤワタカラ』ロゴマークの決定

本ブランドの名称、コンセプト及び認定商品を効果的・印象的にPRし、認知度やブランド力の向上を図るためブランドロゴマークを作成。 八幡市にゆかりのあるデザイナーの方々にロゴマーク案を提出していただき選定。

2022年3

第1回ヤワタカラ認定商品決定のイメージ

第1回ヤワタカラ認定商品決定

2021年12月から2022年1月までの申請された商品の内、加工食品16商品、工芸品1商品を認定。

2022年8

第2回ヤワタカラ認定商品決定のイメージ

第2回ヤワタカラ認定商品決定

2022年2月から2022年6月までに申請された商品の内、加工食品11商品(内1商品は提携店舗の追加)、工芸品1商品を認定。

2023年2

第3回ヤワタカラ認定商品決定のイメージ

第3回ヤワタカラ認定商品決定

2022年7月から2022年12月までに申請された商品の内、加工食品3商品を認定。

2023年

第4回ヤワタカラ認定商品決定のイメージ

第4回ヤワタカラ認定商品決定

2023年1月から2023年6月までに申請された商品の内、加工食品2商品を認定。

七宝柄

京都府八幡市のタケノコ

石清水八幡宮の鳩

Secured By miniOrange